妊活部 子宮内膜症課!

~子宮内膜症でも妊娠できますか?~

またまた転院!

こんにちは!

妊活部 子宮内膜症課 課長のはちみつです!

 

はてなブログについてあまり詳しくはないのですが、

★を付ける機能、とっても素敵ですね!

すごく励みになるし、嬉しい!!!

私も読ませていただいたブログにたくさん★付けたいです( *´艸`)

 

今日は3つ目の病院でのエピソードと、

私が疑問に思っていたことについて書いていきたいです!

宜しくお願い致します('◇')ゞ

 

セカンドオピニオンで受診した病院にしばらく通っていた私ですが、

仕事の都合で引っ越しをすることになり、また病院を変更することになりました。

 

次の病院はお友達に紹介してもらいました。

「さっぱりとしているけど優しいおばあちゃん先生」

だそうで、クチコミもまずまずだったので、

すっかり病院嫌いになってしまった私も安心して行くことができました。

 

初診ということもあり、先生はゆっくり時間をとってくださいました。

言葉は選びましたが、これまでの経緯を全てお話ししたところ、

「えー!?どの病院でそんなことを言われたの!?」と。

 

「妊娠できないなんて、やってみなければわからないわよ!

あなたが妊娠すると決めたら、そこからやっと私達の出番だからね!

あの先生は、そういうキツイ言い方をする節があるから。

今度会ったときに注意しておくからね。何も心配いらないよ!」と。

 

なんとも心強い言葉をかけてくださいました。(泣きました)

婦人科業界狭いらしく…偉い先生だったようです。

 

そこでも念のため内診、エコー、血液検査を行い、

「やっぱり子宮内膜症だろうねぇ」と言われました。

 

CA125(腫瘍マーカー)の数値はピルを飲んでいるので安定していましたが、

内診で痛がることや、卵巣の腫れが薬の服用で落ち着いていることから

判断されたようでした。(たぶん)

 

そこで、私は「あれ・・・?」と思うことがひとつ。

 

どの先生も口を揃えて子宮内膜症だろう」って言うのです。

だろうってなに???

 

子宮内膜症についてネットで調べたり、体験談を読んだりすると、

皆さん自分のどの辺に血の塊があるのかわかっている様子で、

右の卵巣を切除しましたとかチョコレート嚢胞でしたとか

腹腔鏡下嚢胞摘出術(チョコレート嚢胞のみを摘出する手術)しましたとか

書いてあるじゃないですか!(書いてあるんです)

 

私はどこに出来てるとか、そういうの教えてもらえないの?

お腹の中に何か機械入れて、取り除いたりできないの?

子宮摘出ではなく、妊娠するために手術する人もいるのに、

なんで私はちょこーっと内診されただけで

「一生治らない」って言われたんだろうって、思ったのです。

 

先生には聞けなかったので、ググりました(笑)

 

子宮内膜症の診断は、以下の5つの診断方法があるそうです。

①問診・内診

子宮の後方にしこりがあるかどうかや

押して痛いかどうか等を診るそうです。

 

②超音波検査

MRI検査

④血液検査

CA125という腫瘍マーカーが高い場合、

子宮内膜症がある程度進んでいる状態と考えられるそうです。

(私の数値は覚えていませんが、かなり高いと言われました)

 

⑤腹腔鏡手術

全身麻酔でおへその下辺りから内視鏡を入れて、

骨盤のどの部分に腫瘍があるかを見て、取り除く手術だそうです。

 

この中で私がやっていないのは

MRI検査

⑤腹腔鏡手術

です。

 

 

ネットで得た知識ですが、どうやら腹腔鏡は、

薬では治療困難な、内膜症がかなり進んでいる方や、

チョコレート嚢腫が破裂する可能性のある人等が対象となるようです。

(あと不妊の方も)

 

私は、MRI検査をやらなくても子宮内膜症だと判断できる材料が

充分揃っていたということだったのでしょう。

 

そして、ピルや漢方でCA125の数値も下がり、卵巣の腫れもひいたことから、

「腹腔鏡手術をするような治療困難な状態ではなかった」

ということだったのでしょうね!きっと、ですが。

 

そしてそして、閉経あたりまでピルを飲むことになるのだと思いますが、

そうすると今よりひどい状態にならないから、希望しない限り手術になることもない。

だから「一生付き合う病気」「治らない」と言われたのかもしれません。

 

一生治らない

一生妊娠できない

の言葉が持つ負のパワーが凄すぎて、

この件に関してはずっと冷静になれませんでしたが、

恐らく最悪の状態ではないのだと思います。

妊娠も、絶対できない!というわけではないのでしょう!(そうだといいな)

 

時間はかかりましたが、3件目の病院の先生のおかげで

ようやく少しだけ前を向けたような気がしました(^^♪

 

 

余談ですが、先生から

「一刻もはやく妊娠希望の状態にならないとね!

そこがスタート地点よ☆いつ結婚できそう?」

と聞かれたので、

「2年以内には!」

と目標を元気よく回答しましたが、

実際は結婚に至るまで、もっともーーーっと時間がかかりましたとさ(笑)

 

それでは、本日も読んでいただき、ありがとうございました!

次回は夫のこと・妊活のことについて書けたらいいかな?と思っています。

よろしくお願いいたします(*'▽')ノ